忍者ブログ
今日もいちにち元気よく。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

三谷幸喜大感謝祭

この中の「ろくでなし啄木」(私は不運なことに藤原竜也くんの芝居を一度も見たことがない!)と、「ベッジ・パードン」(萬斎さんのノイローゼ時代の漱石なんて超みたい!)が見たいんだけど、「ろくでなし啄木」は私がいないときでまたも藤原君の舞台は無理そう。
「ベッジ・パードン」は誰か親切な人がチケットを取っておいてくれればけそう(笑)
PR
哀しいニュースが入ってきた。
立原道造記念館がこの9月で閉館するというのだ。

立原道造は一番好きな詩人である。
建築家としても優れていた。
その、両方の力をもっとも発揮できないうちに、夭折してしまった。

立原道造記念館は、弥生美術館や竹久夢二記念館と並んである。その三つとも行きたいと思っていたのだが、ついぞ行かないうちに立原道造記念館が休館…ショックだ。

あと二週間、娘のオペラのために土日がつぶれ、かつ夏休みも始まり、そしてそれが済んだら実家に帰り渡航の準備…となる私には、もう立原道造記念館に行く時間はないだろう。

返す返すも残念である。

「五月の風をゼリーにして持ってきてください」
昨日、卒園した保育園のフリマでした。
ちらっと顔をだしたつもりが、大枚300円でなにやら大量に買い込む娘。
その中に、汚れたリカちゃんがいました。

私はリカちゃん(たぶん二代目)で遊んだクチですが、娘はなぜか人形に見向きもせず、ぬいぐるみで遊ぶばかりでした。
なぜかリカちゃんコーナーに立ち寄ることもなかったんですよねー。

今回、やってきたリカちゃんは、口紅が塗られ、髪の毛はばっさばさで、服はびりびり(しかもなんか薄汚れている)というしろものでした。ちょっと夜見たくない感じ。

なので、まず体を洗ってシャンプーをしました。洗濯もしました。しかし汚れが取れません。特に口紅が気になる。

家に消毒用アルコールがあることを思い出し、拭いてやったらきれいになりました!
次に髪の毛。
ネットで検索すると、「お湯パーマ」という方法があるというではありませんか!
さっそく、お湯かけちゃいました。
まだ乾いていないので、仕上がりはわかりませんが、へんなくせ(たぶん最初前髪がゴムで止まっていたみたいです。そんな感じのくせでした)は直りそうです。
その後さらにくるくるにしようかしらん?なんて野望も。

問題は服です。
こればかりは作る能力がないので、さっそくオクで落としました。
リカちゃん本体は50円のおもちゃのさらにおまけなのに、服に金つかってどうするよorz

てゆうか母が人形道にはまりそうで怖い今日この頃です。
いや~やっちゃったよ!
ついに、UKサイトから買ってしまいました。
無事にくるかな?

ついでに(ぜんぜんついでではない)楽天さんで、安売りしてたバケットバッグも購入。

いつくるかな~(予約購入なので)

楽しみ楽しみ。

注:UKサイトで買ったのは、赤いメッセンジャーバッグです。
メッセンジャー、夏物かってすっかりヘビロテなのです。病院とかいくのにwww
キャスにはまりそうだと前回書いたが、すでにはまってしまった。
メッセンジャーを最初に買ったのだが、そのあと財布を買い、それからエコバッグを買い、それからまた財布を買い(財布が使いよかったので、またほしくなったのである。一応分けて使っている)、とうとうまたバッグを買ってしまった。

もうしばらく買わないぞ~秋冬ものになんか目もくれないぞ~、と、
ぜんぜん心にもない誓いをするのであったw。

キャス・キッドソン(UK公式サイト)
ずっとはまろうかどうしようか考えていたキャス・キッドソンに、とうとうはまってしまいました。

清水の舞台から飛び降りる勢いで、メッセンジャーバッグを買ったのです。
そしたら、かわいいの。バラが。
でもって、お財布も買ってしまいました。犬の。

2~3年前?から気にはなっていたんですが、「これおばさんがはまるんじゃない?」と思い続けてスルー。意外にそうではなくて、見直したものの、どうしてもはまれなかったポイントは「ひじ持ちもしくは肩掛けが多い」ってところです。

私はトートバッグが嫌いなんです。あの肩掛けにもならんもんを、どうやってみんな持ち歩けるのか、なぞでたまりません。
なので、DEAN&DELUCAのバッグも、ほしいとは思いませんでした。
かといって肩掛けショルダーも、なで肩のためずり落ちてくるのが気になってだめ。

というわけで、いつもバッグは斜めがけです。だせーといわれようが、どうせ近所にしか出かけない(あるいは学校)ので、かまわないのです。最高遠くて病院だしw

キャス・キッドソンのバッグは、ほとんどがひじ持ちもしくは肩掛けなんです。
しかもでかいw
それじゃ困るんで、スルーしていたわけですが、斜めがけのメッセンジャーが出たことで、ついに決意。
メッセンジャーも御多分にもれず、ありえないほどでかいんですけど(たくさん入れたら重くて死ぬ)、体に沿うのでかわいいんです。(こんなの

今、部屋にばらの芳香剤を置いていて(2chでうわさの「消臭力ブラックローズ」
バッグの近くからばらの香りがしてくるので、なんかバッグが香っているようで、いい感じです。

※財布は収納力が今まで使っていたダコタにかなわないです。
素敵かどうか微妙。

娘の通信添削にひまわり観察キットがついてきた。

あ、その前に前提:
うちは私も夫も園芸とかガーデニングと称するものが大嫌いである


で、しかたないので、植えた。
植えたら芽が、出るよね~。

たくさん出ちゃったら、植え替えしなくちゃだよね~

というわけで(プランターがなかったらしい)
一度に我が家のベランダにたくさんの鉢が。

なんとなくいっぱしのガーデナーのようですが、内容はひまわり(育つか不明)です。
近くに「ぷあん」というタイ料理やがあることを知りました。
土日だけ「カオソイ」というココナッツミルクカレーラーメンみたいなもの?があるのを知ったので、早速食べに行きました。

お、おいし~~~~

久しぶりにおいしいラーメン?発見。
近いだけに、くせになりそうです。
保育園のママ友がパン屋さんを開いた。
それがとっても西荻ぽくて、おいしくて、ステキらしいのだ。

しかし私は残念ながら、まだ行ったことがない。
ああぜひ行きたい!行きたいぞパン屋!
パンは大好きなんだよ~~~~~~

しかしどこの店でも「西荻ぽい」という感じがするのは、西荻窪という町のコアな部分なんだろうな~
本当に面白い、西荻窪。

-------
3/10追記。

ついに行きました。
かわいらしいお店だった!
ベーグルがおいしくて、腹にたまってさあ大変(笑)
カテゴリ微妙。

セキュリティブランケット、ってご存知だろうか?
いわゆる「ライアンの毛布」である。
ピーナッツ(スヌーピー)のライアンがいつも持っている毛布ね。
あれ、精神的に意味があるんだそうだ。
すなわち持っていると安心する、精神安定になる(主に)毛布。

というわけで、セキュリティブランケット、というらしい。

実は私はいまだセキュリティブランケットが寝るとき必要だ。
これはココだけの話(って全世界にry)
病院にも旅行にも、とにかく「泊まる」ときには持っていく。

これをまねしてしまったのが娘。
今じゃどこに行くにもガーゼが必要。
やっぱり寝るにはガーゼがいるためで、保育園は昼寝があるからね。

あ、明日から昼寝の時間が短くなるんだっけ。
がんばれ~>娘。
一年生に向けて。
かわいい子がうちにきました。

と、いきなり腐女子風で申し訳ありません。

実は我が家には一財産あるのです。

それはシュタイフのテディベア

しかも「限定多数(っていうか娘に上げたの以外全部)」です。

これ、今はオーディションなんかじゃないと手に入らないし、ドイツ在住時代についついはまってしまったため、日本円だと一体5万とかするのがあったりして、結構な財産なんですよ。

で、それから私は(当時は自分で作ることもしていたのですが、狭くて作れなくなったこともあり)テディさんから離れていたのですが、先日、日本の公式サイトを眺めていたら、こんなものが。
クリスマスお楽しみ袋

一万円でテディが入っているというので買ってみました。
本日来ました。
シュタイフクリスマススワロフスキーテディ
これです。

あまりのかわゆさに昏倒。

しかし、これ「まだ定価で売っている」んですが……?
証明書も入っていたし。

いや、あまりのお得さ加減に「いいのか?」と思った次第です。

小樽に行ったときに、ガラスペンを買いました。
ブルーの模様がついているもの。

北海道に行ったの自体がものすごい前なので、その後昨日まで寝かしてありました。
そして昨日、日の目をみたのです!!!

ペン先(インクを吸ったところ)がブルーになって、綺麗!
さっそくお手紙(便箋多数入手)を書きました。

ついでに年賀状のコメントもそれでつけていたら、なんだか最後のほう、太くなっちゃった。太いわけわからないコメントが書いてある人、ごめんね。
カレンダー
03 2018/04 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新記事
プロフィール
HN:
TDU
性別:
非公開
バーコード
最古記事
カウンター
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア
忍者ポイント広告
フリーエリア
忍者ブログ [PR]