忍者ブログ
今日もいちにち元気よく。
[1036]  [1035]  [1034]  [1033]  [1032]  [1031]  [1030]  [1029]  [1028]  [1027]  [1026

それにしても日本の小学生は忙しいね!!!
こんなに忙しいとは思ってもみませんでした。
「脱ゆとり」のせいなのか?
なぜこんなに宿題が多い!!!
なぜ毎日日記書かせる!!!

そして歴代のみなさんのお子さん同様、8点とかテストで平気で取ってくる娘。
挽回も並じゃ済まないと思い、定期的に勉強させるよう環境を作った。
他に、例の「歌って踊る団」への復団、
本人が「入りたい」というので、学校の「囲碁将棋部」への入部、
そして、英語保持教室(これはまだ始まってないけど)。

他にテレビ…といってもカートゥーンのアニメを英語で見せたり。
ああ、向こうで買ってきたELL用の教材(ゲーム)なんか開けてもいないわ!!!


そんな毎日を送る中、娘には有り難いことにアメリカのお友達からメールが次々に来る。
あちらは何しろ6月中旬から夏休み、学年も終わったことだし、宿題はないし、暇といっては語弊があるが、娘のことを偲ぶ(言葉遣いが適切ではありませんごめんなさい)時間はたっぷりあるのだ。
ビデオレターを送ってくれる人、泣いてくれる人…
本当に有り難い限り。


そういう気持ちもわかるので、娘には必死でビデオレターを送らせる(メールで)。
この友情が大人になるまで続いてくれるといいなー、なんて思いながら。

しかし日本の小学生の夏休みは宿題が一杯なのよね。
自由研究、どうしようかしら…読書感想文はどれで書こうかしら…
まだ「日本の平均的小学三年生」になれていない娘には、荷が重すぎる。

はぁ~。義理を欠くのも申し訳ないし、こっちの毎日も忙しいし、あっちゃもこっちゃもたいへんだ。学童も入ったけど行ってる暇すらないし_| ̄|○

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
のんびりいこうよ、私たちは・・・
 いちばん低いギアでちんたら走っても、かならず目的地には到着します。
チェシャ猫 2011/07/13(Wed)22:01:57 編集
そうですね~
焦っても、育てたようにしか子供は育たないし。まあゆっくり様子を見ますわ。
TDU 2011/07/13(Wed)23:45:33 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
11 2017/12 01
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
プロフィール
HN:
TDU
性別:
非公開
バーコード
最古記事
カウンター
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア
忍者ポイント広告
フリーエリア
忍者ブログ [PR]