忍者ブログ
今日もいちにち元気よく。
[937]  [936]  [935]  [934]  [933]  [932]  [931]  [930]  [929]  [928]  [927

夫が帰ってくると趣味で(娘はもう寝ている)「スカパー!」のBBCを見たりしている。
昨日も見て、「イギリスに南アフリカの大統領訪問」とかいう、個人的にはどうでもいい?ニュースに耐えていると、最後に「日本のちょっといい話」みたいなネタがでた。

みると「便所に願い事を流す光景」

思わず「ナニコレ珍百景」に出してしまいそうな和式トイレに、短冊状の紙を流す光景が。トイレは白と黒と二つある。

英語で聞いていたので、「テンプル」というのと、「オータシティ」というのと、
あと絵から「縁切り寺」を推測し、検索。



でました群馬県は太田市縁切り寺 満徳寺

何でも、江戸時代、徳川幕府から公式に認められていた縁切り寺の、たった二つのうちの一つ(ひとつは有名な鎌倉の東慶寺)。
なのに群馬で生まれ育った私ですらこんな寺の存在すら知らない。太田といえば「子育て呑竜」だけだw
…と思ったら、明治維新で廃寺にされてしまったそうだ。
再建?は平成四年。
それじゃあ私の結婚したあとじゃん。知るはずもない。

二つのトイレは黒いほうが縁結び、白いほうが縁きり用で、これは資料館についているものらしく、資料館は市立です。
なんか町おこしくせーなw

サイトによると、「遠方にて流しにこられないかたは郵送にても承ります」
なんかありがたみがねーなw

「縁切り」「縁結び」は別に恋愛関係じゃなくてもいいそうなので、個人的には、流すとしたら

縁結び 健康・金・スリムな体w
縁切り 肥満・韓国

韓国への怒りがまだ続いているようであります(終わり)


しかし海外のテレビ局はどっからああいうネタを仕入れてくるんだろうね?
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新記事
プロフィール
HN:
TDU
性別:
非公開
バーコード
最古記事
カウンター
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア
忍者ポイント広告
フリーエリア
忍者ブログ [PR]