忍者ブログ
今日もいちにち元気よく。

うわさの?狭小住宅がついに完成し、このGWに引っ越しました。
が…
あまりの引っ越しに疲れてしまって引っ越し後は寝込みっぱなし。
鬱がひどくなり、起き上がれない有様。
「新居なんて別に居心地よくないし」なんて思う有様。

典型的な「引っ越しうつ病」ってやつですかね。

そんなわけで、更新も、コメントも遅れてしまって申し訳ありませんでした。
まだまだ調子が悪いので、のたりのたりとやっていきます。
PR
今日も定例の打ち合わせ。
ドアと外壁と窓と壁紙を決めました。

しかーし!

夫が洗面台が気に入らないという!
輸入のがいいとゆう!!!

しかし輸入洗面台って収納が少ないんですよね。
私はい~っぱい入れたいので、一生懸命この目の前の箱を使って探したのですが、なかなか見つかりません。

洗面台に詳しい方、アドバイスお願いします!!
たぶん今月いっぱいまでは、毎週土曜日はこの狭小住宅の打ち合わせである。
とりあえず間取りはできた。あとは色とか素材とか決めたりという感じ。
断言するが、旦那が拘るのはドアだ。

私が拘る…というか困っているのが収納。収納をいろいろ考えているのだけど、なにしろあの本の数!買ったのは私だがwどう収納していいやら。それに洋服も。娘のはまあ専用のキャビネットにでも入れるとして、他をどうしよう。一応壁面収納のドアだけつくってもらって、あとは収納ケースやらハンガーやらの市販のものでなんとかしようかと思っている。

そんな私の考えも知らず、やつぁ「洗面台が気に入らない」とかいいだしてやんの。輸入物がいいんだってさ。
で、なんで私が今の時間まで探さなくちゃならないの?
それもアンティーク調のをさ?

いやわかってる。下手にドイツになんか住んだからこんなことになってるんだ。日本のキッチンとかトイレとかバス、水回りが優秀なのは重々承知。しかしねー、つまらんといえばつまらんよね。

といってIKEAにでも行ってみたい今日この頃だ。
明日またまた打ち合わせなのだが、ほぼ間取りはきまってきた。
そんなこともあり、また昨日実家から戻って疲れ切った私がまたうたた寝をしていると、電話が…
要するに、建築請負契約のための200万を明日用意できるか?という話だ。
うちは(ちなみに建築条件付き土地です)土地の売買契約のときもしっかり言ったが、書類が揃わなければ契約はしない。

今の段階では値段の詳細がわからないばかりでなく、まだ前の建物も壊される前ではないか。
しかも上棟とかできあがりとかが一ヶ月近く遅れて記載されている。

これはおかしい。契約を明日しないことはもちろんだが(だれが値段がその後いくらに跳ね上がるかわからない契約をする?)明日はそこんところをツッコムことになりそうだ。せっかく間取りにどういう家具を入れるか考えていたのに。
先日の打ち合わせで、大体の間取りを決定したのだが(ちなみに玄関は外開きにできることになりました。ほっ!)
なにしろ絵に描いたような狭小住宅だ。
ものを入れるスペースがない。
そして我が家はものがとてもある。私の本、旦那の靴。

なんとかして収納したいのだが…
あと、「太郎物語」に出てくる、天井まである本棚希望。

…だってね、トイレにも収納スペースがないのよ?
トイレットペーパーとかどうすればいいのよ!
ものすごくざっくりとだが、収納しなくてはならないものを分野別にシソーラスにしてみた。
まあシソーラスなんてのは一応プロなのでwすぐできたが、収納すべき者の多さに改めてびっくり。
これを収納できる家を造ってもらわなくちゃならないのよね…
とほほ。

さきほどこの記事を書いて投稿しようとしたら固まったため、今アイスノンを敷いてます☆

で、我が家になる予定の、「どう考えても狭小住宅ですありがとうございました」の設計を考えているのだが、設計士さんが持ってきた図面だと、

ドアが外開きに開かない!!

それで「引き戸」を提案されているのだが、和風でなくても、アルミにビビッドカラーみたいなのばかりで、しかも60万とかして、うちのカラー(目指すはコンサバティブ欧風)に合わない。

ならば仕方がない、内開きにするか、と考えるが、国内のメーカーになかなか作っているところがない(当たり前)。

しかし、最近はアンティークドアって結構はいってきてるんですね。そんなドアのある部屋で生活していた私はうっとり。欲しい…
ただ、準防火地域なので、木のドアで許されるのか。それが問題なのです。第一向こうのドアってでかいし。
うちのは完全な狭小住宅だ。
だから三階建てだ。将来膝を傷めること間違いなし。

で、間取りだが、参考プランが気に入らないので、いろいろ変更提案中なのだが、コストが上がったら払えないし、かといって狭々しく暮らすのも嫌だ、
だいたいドアが引き戸な時点で駄目だ。
というわけでドイツ風?内開き戸提案中!
だいたい引き戸で50万とかだぜ!
許せないぜ!

イメージとしては結局は普通の日本の家に落ち着くのだろうが、内面は欧風を取り入れたい。あと夢は天井まである本棚!
吹き抜け、ライトコート、シーリングファン。

ついに家を買うことになりそうです。
場所はこの辺。
私がもっとも愛していて、通算でももっとも長く住んでいる地域です。
(そうか、思えば群馬よりも長いのか…しみじみ)

しかしお金がないのでなにしろ猫の額より小さいような、ハムスターゲージみたいなおうちになりそうです。三階建てというのも含めて。
カレンダー
09 2017/10 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新記事
プロフィール
HN:
TDU
性別:
非公開
バーコード
最古記事
カウンター
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア
忍者ポイント広告
フリーエリア
忍者ブログ [PR]