忍者ブログ
今日もいちにち元気よく。
[239]  [238]  [237]  [236]  [235]  [234]  [233]  [232]  [231]  [230]  [229
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「やわらかい生活」オフィシャルサイト

躁鬱病の三十代独身女性と、いろんな「ダメ男」との交流を描いた?のかな、淡々とした毎日を描いています。

私にとっては「笛ねえちゃん」の寺島しのぶが、歩き方から少々おかしな30代の女性を描いています。住んでいるところが蒲田(私は一年弱蒲田が勤務先だったことがあり、夜の客引きがすごかったのを覚えてます)ってのも私にはわびしさが…

躁鬱病の主人公とうつ病のチンピラが薬自慢をするところがあるんですが、
チンピラ
SSRI(パキシル)
サイレース
あとなんだっけ?

に対し、主人公が
リーマス
テグレトール(以上躁鬱の薬)
SSRIのルボックス?
アナフラニール(三環系抗うつ剤)
ベゲタミンA(安定剤)
マイスリー(眠剤)
サイレース(眠剤)

というのがリアルでした。分かる人には分かる、「チンピラの鬱軽すぎ!」

いとこのトヨエツがやってきた後、鬱になってしまった主人公が「さわらないで!」「ほっといて!」と言いながら「薬もらってきて!」っていう場面があります。これがリアルで…
本当に鬱になると、誰からもほっとかれたい、でも本当に見捨てられたら困る、という思いと、やたらと攻撃的になるんですんですよね。
トヨエツはコーヒーを飲ませてくれたり(うらやましい)、シャンプーしてくれたり(激しくうらやましい。いやトヨエツにしてもらいたいのではなくて、他の人にしてもらいたい。男性限定!)するのに「さわらないで!」って洗面器をひっくり返し、トヨエツをとうとうキレさせてしまいます。出て行ったあと、片付けない主人公…

これが私と同じだったんですよね。ものすごく周りに迷惑をかけて、まわりもうつ病患者(それも難治性)と一緒にいて、うざいって顔してるんだけど、それがますます私を落ち込ませ、自分の価値を失わせ、どんどん自棄的になっていく…

気がつくと冷静には観られなくなっていました。
涙がぼろぼろぼろぼろ出てきて、みっともないくらい。

はたから観たらあんなだったのか、私も…

自分を観ているみたいで、いやでした。
しかも私には、うつ病の本を買ってくれるトヨエツのような人はいなかった。完全にフラッシュバックしてしまいました。

うつ病の人には観ることをお勧めしません。
ただし、うつ病を理解したいと思っている人、30代独身女性の生活を理解したいと思っている人(女性の性欲や男性の屈折)にはよいと思います。

ちなみにですが私の「入院中の」薬は

ソラナックス(安定剤)
レキソタン(安定剤)
デパス(安定剤)
リズミック(昇圧剤)
アナフラニール(三環系抗うつ剤)
ハルシオン(短期間用眠剤)
デジレル(抗うつ剤)
サイレース(長時間用眠剤)

ほか、副作用防止のための胃腸薬、便秘薬などでした。
昇圧剤は、三環系抗鬱剤のために血圧が70~80(高い方)に落ちてしまい、よくぶっ倒れたので出されてました。

PR
カレンダー
11 2017/12 01
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
プロフィール
HN:
TDU
性別:
非公開
バーコード
最古記事
カウンター
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア
忍者ポイント広告
フリーエリア
忍者ブログ [PR]