忍者ブログ
今日もいちにち元気よく。
[345]  [344]  [343]  [342]  [341]  [340]  [339]  [338]  [337]  [336]  [335

まさこさんちにあったので、私もやってみます。想定年齢が小学生くらいみたいだけど。

1、お金持ちは偉いの?

偉いってどういうことかな?どうしてお金持ちは偉いと思うのかな。

2、人を信じていいの?

人を信じない人間になってほしくはないけど、ただ信じればいい人間ばかりじゃないのも確かだよ。

3、どうして学校に行かなきゃいけないの?

そこが君の属する「社会」であり、小さいうちから社会に参加することに慣れておく必要があるからだよ。

4、どうして勉強しなくちゃいけないの?

知らないことがたくさんあるよりも、知っていることがたくさんある方が楽しいし、考え方も広がる。今習っていることは、大人になって、いろんなところで活躍するから、よく身につけておこうね。


5、いい大学に行ったほうが幸せになれるの?

そうとは限らないけれど、きちんと学問を修めるというのは大切なことだよ。自分の身になるからね。

6、どうして働かなくちゃいけないの?

日本に住んで、日本の国からの保護や権利を得たいなら、義務を果たすことだね。働くっていうのは、憲法で決められている国民の義務なんだよ。

7、どうしてお父さんはサラリーマンになったの?

お父さんじゃないから知らないけど、最初はいろいろ考えたみたいだよ。だけどだんだん働いているうちに、ここで働くのが一番いいと思って、忙しくてもがんばっているんだよ。辞めたり、他のことを始めたりしないのは、家庭があるからだって、いつも言ってるよ。

8、友達をいじめるより、いじめられるほうがいい?

できればスナフキンになれ。

9、つきあっていい友達と悪い友達は何が違うの?

まあ君が知らない新しいことを教えて一緒にやろうとするヤツはたいてい悪い友達だと思うね。

10、どうして門限を守らなくちゃいけないの?

うちは門限ないけど。

11、どうして毎日後片付けしなくちゃいけないの?

後片付けは一日しないと、次々片付けものがたまっていって、最後には足の踏み場もなくなって、どうにも片付けようがなくなるからだよ。宿題も同じだよね。

12、どうして人のものを盗ってはいけないの?

自分がされてイヤなことは人にもしてはいけない。これは人間としての基本ね。

13、他人に迷惑をかけてはいけないの?

必要以上に迷惑をかけることはよくないね。

14、どうして子供はSEXしちゃいけないの?

子供だから。セックスしたら子供が生まれるかもしれないでしょう?親になる覚悟があるのかな?育児は大変なんだよ、その子の全責任を負うということだからね。まだ子供は自分が育ててもらっている立場だから、そんなことはできないと思うんだよ。だから子供ができるような行為はしちゃだめだ。

15、長生きするといいことがあるの?

すご~く長生きすれば、ギネスに載るかもしれないけど、それ以外はあまりいいことがないんじゃないかなあ?

16、女性は結婚したほうが幸せになれるの?

幸せかどうかはわからないけど、したことがないなら一度してみるのもいい、ということの一つだと思うよ。パパやママじゃない「新しい家庭」というのを築くというのは大変だから。

17、男はケンカに強いほうがいいの?

喧嘩っていってもただのとっくみあいから、言い合いまであるからねえ…

18、年上のほうが偉いの?

偉いとは限らない。けれど参考にすべきところがある人が多いのも確か。

19、老人はいたわらなくちゃいけないの?

赤ちゃん、障害のある人、怪我をしている人、病気の人、老人。普通に生活している健康な人よりも弱い立場の人は、いたわってあげないといけないね。

20、どうして私の話を聞いてくれないの?

これ以上何をきけと(ry


…どう考えてもへりくつ親子になりそうです。本当にありがとうございました。

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< SAGA HOME お詫び >>
カレンダー
08 2017/09 10
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
プロフィール
HN:
TDU
性別:
非公開
バーコード
最古記事
カウンター
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア
忍者ポイント広告
フリーエリア
忍者ブログ [PR]