忍者ブログ
今日もいちにち元気よく。

くわしくは香水ブログで。

シャネルの五番(パルファム)が家にきてしまったわ!!!
感激。
PR
またまた香水熱が復活したので(香水熱が復活すると、読書熱が下がる。なんだこれ?)
横のリンクにある「薔薇と香水の日々」密かに更新中です!
香水に興味のある方はぜひお立ち寄りください。


でました!なんとその数1437種。
まだぱらぱらと見ただけですが(ページ数がすごいんだよ)、これがアメ人の考えることなのかなあと思いつつ。
私が好きだと思っていても、低い評価だったり。
私が好きな香りで高い評価だと嬉しいし。
嫌いな香りが高い評価だと嫌。

まあ結局は好き好きってことに落ち着くんでしょうが、
なんかこの人に踊らされそうなんですよね。このガイドに。
待ちに待っていた「ティーローズ・ピンク」が到着しました。
でかい。
で、写真と違ってボトルがピンクじゃないぞ???

旧ティーローズより、さらに薔薇が華やかです。
最初やわらかいかな?と思うのですが、ミドル以降はもう花束。
香りのもちも以前とかわりません。

さ~あ、この薔薇の香りを使いまくれてうれしい!!!

ただ、ここの会社。サンプルをくれるのはいいとしても、
香水じゃないのも百歩譲るとしても、
「かたまったマニキュア+口紅」のサンプルて何よ?
何かの嫌がらせか?
なんだか一気に会社への信頼がうせてしまいました。
私のほしい香水がないので、いろんなところを探しているが、やはりない。
あ~~~~ん。
どなたかDiorの「オーデ・ドルチェビータ」の行方をご存知の方は教えてください。
「ドルチェビータ」じゃないです。細長いほうです。

それはいいのだが、今度はクリスマスコフレがほしくなってきた。
で、注文してしまった。
しかし、忘れたころに、卒園・入学式用のフォーマルバッグが来たりする。
コフレだなんだって、あんた普段化粧しないくせに、出番はくるのか?

(香水は使ってます。一応)
母も私と同様、香水が大嫌いです。
ところが私が趣旨替えをしたため、香水を大量?放出してくれることになりました。
…問題は保管期間なんですけどね。

CHANEL
 クリスタル ううう~すっぱい!レモンだ!パチョリも入ってる!夏ならなんとかなるかなあ…でもミドルがメロン…あああメロンキター!(しかも100ミリ)
 No.5 惜しいかなミニボトル。振りかけては眠れないので、抱いて寝ましょうか。

C.D.
 ディオリッシモ わーい私のほしかった一つだ。うれしい!
 オードドルチェビータ わ~い…小さ過ぎる…

その他
ミキモト エルモーザD なんでしょうか、これ?
またボーナスも前だっていうのに、買っちゃいました。

・クリティアタイムウーマン ピラミッドに薔薇!薔薇!書いてあるから、期待したら、あんまり薔薇じゃなかった。なんだろう。草…?

・BODYSHOP フレグランスオイル ローズ ローズなんだけど、茎も葉もあるローズ。生きてます。気に入ればすごく使いそう。でもまだティーローズが王座を譲らない。

・イブリンローズ ずっとほしかったのです。ローズなのです。でもすぐ飛んでしまうかもです。

シングルノートはやっぱり飛びやすいですね。
今後のシングルノート狙いは
・ロクシタン
です。
ちなみにそうじゃないものは
・レールデュタン(フルボトル)
・MITSUKO(パフュームしか持ってないのでEDPあたりのフルボトル)
・シャネルNo.19(もらってくる)

シングルノートといってもねえ、パルファン・ド・ロジーヌとかアニック・グタールとかには手が届きませんわ。
調子が悪くなってきたので、香水熱も下がってきました。

さてと。でも寝る前に香水は絶対につけるんですよね。気分を安定させるためというか。で、薔薇が好きだし女性ホルモンを活性化させるらしいので、薔薇香水を使うのですが、
・ウッズ・オブ・ウィンザー ローズ
寝室においてあるのですが、あまりにも香りのとびが早すぎて泣ける。
ロクシタンの「ボディミルク・ローズ」のほうがもつというくらい。
・テイラー・オブ・ロンドンだともっと飛ぶので、やはり必然的に「TEA ROSE」を使うことに。
そんなわけで、結構減ってます。

それから、以前仕入れて試してみた香水レビューを。

・ニナリッチ レールデュタン
とっても好きな香水にまたであってしまった!という感じです。
ミニボトルで買ったので、大きいのがほしい。セール待ち。

・ロシャス ビザーンス
スパイス?なのかなあ?なんだかとてもきつい。
香りも長持ちしそうで怖いです。

・シャネル ココマドモワゼル
すでに10数年前に(ちょい恐ろしい)義父がお土産にくれてそのままになっていたもの(気が向いたときにスプレーするくらい)。
当たり前ですが、すごくもちがいいです。よすぎます。EDPくらいかな?なのに。
甘みとフローラルでバランスが取れているとは思いますが、よく香るから気をつけろ!と自戒。

いろいろ使ってみてわかったことですが、自分はどうもフローラルが好きらしい。
(似合うかどうかは別)
パウダリーは苦手。
スパイスは程度による。
前から言っているが瓜は絶対に嫌。
でも、一日に一つか二つしか試せないんですよね~

というわけで。

ジャン・パトゥ ミル
トップ ブルガリアンローズ、チュベローズ、イランイラン
ミドル ジャスミンドメイ、ローズドメイ
ラスト ムスキーノート

薔薇、お花の花びらのびっしり厚くしいたじゅうたんを歩いているような感覚。
あまりスパイシーではなく、高級品!とか名香!とかいわれるわりに嫌われない感じの柔らかい香り。気に入りました。

ジャン・シャルル・ブロッソー オンブルローズオリジナル
トップ
 アイリス、イランイラン、ハニー
 華やかなフローラルノート
ミドル
 スズラン、ピーチ
 温かみのある パウダーリーノート
ラスト
 サンダルウッド、ムスク
 セクシュアルノート

らしいんですが、なんかつけた瞬間から甘!とにかく甘い。
お菓子の甘さではないんだけど、お花じゃない。ましてや薔薇ではない。
すごくパウダリー。ふんわり~。
まあ、人とかぶらないし重くもない、迷惑にならない香りだと思います。
男性が喜ぶかも。


まだまだあるんですが、追々。

しかし、今のところティーローズを越える品はありません。
しかし、脳内倒産させてしまったパフューマーズ・ワークショップがなんと新作を!
「ティーローズ・ピンク」
ローズ20%増量だそうです。さっそく注文してしまいました。楽しみ!!
名香といわれたり、入手困難だったり、ちょっとレアだったりするもの。

ジャンデプレ:バラベルサイユ 「ベルサイユの舞踏会」の意味。天然香料が200種以上使われてるとかで、むあっとします。私は好きだけど、ラストが重いので、だめなひとにはだめかも。

ロシャス:マダムロシャス 思ったより重くなく甘かったです。

ゲラン:ミツコ あこがれてた香り。しかしパフュームなので、つけすぎるとえらいことに。

エルメス:ヴァンキャトルフォーブル オークションで譲っていただいたミニ香水に入ってました。最初は「う。なにこれ」と思うような香りなんですが、すぐにミドル以降のやわらかな香り(花かな)に変わります。

この辺は香りの変化を楽しむものだと思います。
実はまだまだあるんですが、何しろ一日一種~二種なので、試しきれません!!
とか言っているうちにまた買ってしまいました!

次回をお楽しみに~
とうとうカテゴリーを追加したよw

香水素人ですが、だんだん増えてきたのでレビューなど。

というわけで、まずはシングルノートと思われるものから。

パフューマーズ・ワークショップ:ティーローズ  ローズですが青臭いというか、少々スパイスの香りが入ります。私がローズに嵌まって最初に買ったもので、でも未だにとても好きです。

ウッズ・オブ・ウィンザー:ローズ 甘くてやわらかいと思います。ティーローズ同様香りの持ちも結構いいです。ちょっとフルーティな感じも。

テイラー・オブ・ロンドン:ローズ ムエットで試したら、すぐ香りが飛んでしまい、まだ試せてません。

モリナール:レ・フルール・プロバンス・ローズ 青くてかわいいボトルです。明らかにトップがミントです。だってつけると肌が寒くなるもん。

ブルガリ:ローズエッセンシャル なんかまったく薔薇感がない。私にはダメだった…ということは瓜くさいのかも。

ポール・スミス:ローズお試し。さわやかなのでちゃんと使ってみたいです。

シングルノートは、最初にはまってしまった薔薇に限っています。
しかしよく使うのは「ティーローズ」ですね。香りもよく持つので。
倒産したという噂を聞いて、追加購入しちゃいましたもん。

パシャパシャ使うのはテイラー・オブ・ロンドンでしょうか?

あこがれているのは「アニック・グタール」のローズアブソリュなのですが、一万円以上するものには手を出さないと決めているので、買えません(泣)
あ、資生堂の「ホワイトローズナチュラル」も同上です。

(しかし名香と呼ばれるものはたいてい高いわけで…かといって巷に流布する香水ではいやだというあまのじゃくです)
てへ。
また買っちゃいました~!

ゲラン ミツコ 本当にいい香り。しかもこれはEDPとかじゃなくて「香水」。
        ちょっとだけど大切に使おう!
ブルマリン ブルマリン2 う~んあんまり薔薇じゃないなー。甘いけど。
ジャン・デ・プレ バラベルサイユ 全部天然香料だそうです。舞踏会の香り。もう
                 気分がよくてよくて。ああなんていい香り~

バラベルサイユは薔薇には関係ありませんが、100ミリ買ってよかったと思います。
前回の「ティーローズ」とは系統が違うけど、これはこれでおでかけのときなんかにつけたい。高級な知的なミセスという感じで(外見からすでに破綻しているが…)
いきなりですが、香水がマイブームです。

しかもばらの。

最初はそう、ロクシタンのローズミルクを買ったのがいけなかった。
そこからばらの香りにはまってしまいました。

先日買ったのが、
パフューマーズ・ワークショップ(倒産)のティー・ローズ
ブルマリン(日本未入荷?)のヴィンテージ
です。

ティーローズは青臭くて刺激的。でもばらです。
ヴィンテージは10000円以上するみたいですが、1000円くらいで
買ってしまいました。
甘いバラ。

まだほしいのがあるけど、たいてい高いから我慢です。
カレンダー
10 2017/11 12
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新記事
プロフィール
HN:
TDU
性別:
非公開
バーコード
最古記事
カウンター
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア
忍者ポイント広告
フリーエリア
忍者ブログ [PR]