忍者ブログ
今日もいちにち元気よく。
[790]  [789]  [788]  [787]  [786]  [785]  [784]  [783]  [782]  [781]  [780
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の夕刊で知ったのですが、

24日午後6:55~11:55
TBS系
「あの戦争は何だったのか~日米開戦と東条英機」



が放映されます!
一応、公式サイトはこちら

たけしが東条っていうのは、いまさら人を惹けるものなの?似てないし、彼の演技が好きじゃないんだけど。
とりあえず私が喜んだのはこのキャストです。

何しろ昭和天皇を野村萬斎さんがやるというのがうれしい!!
「太陽」のイッセー尾形を超えることは絶対にないと思いますが、ものっすご意味なく重厚な天皇陛下になるでしょう。「あっそう」はやってほしいけど、どうせ「型」の演技なんだぜ。狂言の演目を思い出す動きはやめてほしいぜ?
あれ?民放ドラマ初出演なんだ。
ああ、ニュース番組やバラエティには出てたけどね。
「王様のブランチ」で郷ひろみの物まねしてたけどね?

それから近衛文麿が山口祐一郎さんなのも「またか!」でなんとなく楽しみ。
何しろ踊りそうな島津久光を見てばかりだからね。
あと個人的には阿部ちゃんだけバランスが悪すぎて笑った。こんな昭和の人いないって~
高橋克典は戦後の人だったのか。あーまだ助かった。平成の人にしか見えない。


原作は「この戦争は何だったのか」(新潮新書・保坂正康)ということで、保守派の人だし安心かなと思っていたら、この本に限っては「にわかサヨ」的な見方だったらしく(アマゾンのレビューから)…う~ん、残念ながら「TブーS」にふさわしい思想になっちゃうのかな??

ちなみにこのドラマは戦争シリーズ第二弾。第一弾は春に放映された「東京大空襲」で、これも藤原竜也主演でついつい…でも朝鮮人がどうのこうのとか出てきてTブーSぽかったのでいやでした(実は二夜連続で、二日目は見てない)

ところで。
いつからあの戦争を「昭和戦争」というようになったんでしょう?
新聞では一般的なの?
私が知る限りあの戦争は「太平洋戦争(対アメリカ)」と「日中戦争」なんだけど。
保守的な人はひっくるめて「大東亜戦争」だし。
先日国語学の大家に聞いてみたら「造語では?」と完全に知らないようだった。
なんか田母神論文あたりからそういう表記になったみたいだけど、おしつけの「太平洋戦争」はたしかにいやとはいえ、「昭和」だから、って昭和のせいみたいで内容がわからずよくない。
昭和は63年と数日あったんだし、戦争はそのうちの前期のさらに4年(日中戦争は8年)だけだぞ!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
06 2018/07 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新記事
プロフィール
HN:
TDU
性別:
非公開
バーコード
最古記事
カウンター
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア
忍者ポイント広告
フリーエリア
忍者ブログ [PR]